年末年始と郵便局でアルバイトの日々だったので

お正月な気分が湧かないまま過ぎてしまったなぁ。

みなさんはお正月を満喫されましたか?

それにしても楽しいバイトだった♪

英文学女子大生と畑をやっているお姉さんとも知り合って、

良い時間を過ごせました^^


年賀状をくださった皆さん、ありがとうございます○。

一昨年から年賀状を出す事を止めているので

また別の機会にお便り送らせて貰いますね~^^


スコグマさんのご依頼をくださった皆様、

お待たせしました!明日から製作に入りますので

出来上がりを楽しみにしていてください。

[PR]
# by miri-luca | 2012-01-04 22:53 | Comments(2)

最 近 読 ん だ 本

f0194609_22555698.jpg政治の事 全く分からないまま40年近く生きて来ましたが
この本を読んで、世の中はそんな風に動かされているのか と
色々と考えさせられた一冊です。

著者の方の考えに "そうだね、そうだね!"とは思えない私も居て
反発する思いを抱いたりもしながら読み進めました。

今日本を動かしている民主党が世界からどう評価されているのかを知り、
日本人としてとても恥ずかしく思う気持ちと、
それは裏を返せば、今まで政治に無関心だった自身の責任でもある事を
感じて、分からないから無関心というのはもう止めにしようと思えたのは
この本のお陰です。


一般の人たち(市民)は"戦争反対"を強く唱えているにも関わらず
政治を行う人たちは、まず戦争ありきで物事を考えているようで
そこに大きなズレを感じずにはいられません。

ほんの一握りの政治を動かしている人間の決定で
戦争を起こされるなんてとんでもなく迷惑な話だ。

でもそれは、私達の何気ない もっと良い暮らし(楽で快適で豊かな)をしたい
と思うその小さな欲望が端を発しているのだとも思う。

物事は全てつながっていて、
決して自分たちが無関係な訳ではない と私は感じています。

そして最近思うことは、地球環境を守るという事は
人類の絶滅を防ぐという事なのだと考えるようになった。


外に一歩出るとこれまで生きてきた世界が広がっていて、
教え込まれていた価値観がうごめいているのをヒシヒシト感じ、
その空気に飲み込まれそうになる。



[PR]
# by miri-luca | 2011-12-13 23:19 | Comments(0)

た ま に は 英 語 で

I got a job that short at post office yesterday.
At the time,they asked me" would you like to work long term?"
I was feeling proud of that offer.
But I declined it, because I have a belief in my life.
Next year will start new my life ♪
I can't wait it.
I think everything is It's up to me.

[PR]
# by miri-luca | 2011-11-23 13:06 | Comments(3)

f0194609_21462446.jpg
随分昔から知っているパトリスさんですが、
その本を手にしたのはつい最近の事。

今までどうして手に取らなかったのかが不思議な感じですが、
手にしたのが今で良かった、と強く感じています。

若かりし日の私では、彼の言っている事の意味を
本当には理解出来なかったであろうと。
ちゃんと読むべきタイミングでやって来てくれているのを感じます。
そして最近興味が湧いていた事について触れる内容であった事にも、
やはり読むべきタイミングでやって来てるのだなぁと感じます。

この本もとてもお勧めです。
どの人にも当てはまるだろう事が書かれています。

(個人的な意見ですが、私は本を読む人が好きです。
いろんな事に興味を持って吸収しようという姿勢で生きてる人とは
話をしていてとても建設的で有意義な時間を過ごせます。
私が親しくしている友達は本を沢山読む人ばかりで、
彼女達からはとても多くの事を学びます。
読書は人生を面白くしてくれる本当に良い物ですよ^^)


この本を読みながら、すっかり私は準備が整っている事も確認したので、
自分の思い描いた人生へ あとはいざ出発するのみ!
最初の一歩、踏み出すぞー!♪

[PR]
# by miri-luca | 2011-11-17 21:58 | Comments(0)

 5 0 0

f0194609_1732059.jpg


じみ~に広がるスコグマさんの輪

この のんびりペースの広がり方が とっても心地良い

色んなところで 愛情いっぱい貰ってるんだろうなぁ♪

嬉しいなぁ

スコグマさんはみんなに 沢山しあわせ運んでるかな?

みんな元気でね・エ・


One year has passed I began to learn English.
I wonder I've improved my English.


追伸.
先日書いた "グローバル・センス" って簡単に表現するのは難しいのだけど、
うんうんうなって考えてみた。

「何気ない暮らしの中 
 五感をフルに活かして暮らしを楽しめる力」

ってことかなぁと思います。

[PR]
# by miri-luca | 2011-11-13 17:09 | Comments(4)

冬 の 日 に

f0194609_16565465.jpgパトリス・ジュリアンさんを思い出す時、
何故かジェローラモさんの顔とすり代わってます(笑)

90年代とても人気のあったパトリスさん、
当時彼の著書は読んだ事が無く、
遅らばせながら今頃読んでいます。

彼の云う "グローバル・センス"
これを持つ人が増えたら、日本はどんなに素敵な国になるだろう。
毎日がどんなに楽しい日々になるだろう。
他と自分を比べる事なく、自信に満ちた魅力的な人がどれだけ増えるだろう。

身近な人に思いを巡らせてみると
このグローバル・センスを持ち合わせているのは
trifolium の meguさんだなぁと思い当たる。
きっとパトリスさんとmeguさんは大変気が合うはず。

そんな事を思いながら読んだこの本、
男性にも女性にも読んで欲しいなと思った一冊です。
女性はこういう感性を持った男性に魅力を感じますから、
パトリスさんがいつまでもモテモテさんなのは納得です。


驚いた話を一つ。
シモ系のお話なのでお食事中の方はまた後で読んでください。

"うんち"についてビックリした事です。
その成分って食べた物の残りカスだと思ってたんですが、
全く違ってたんです!!!
その主は水分で、後は腸壁細胞の死骸が15~20%、
細菌類の死骸が10~15%、
私が思っていた食べ物のカスっていうのは
たったの5%ほどしか含まれていないそう。
みなさん知ってましたか?
私は正直、かなり驚きました(腸壁細胞というのにも)。

という事は、食べたものはほとんど体に吸収されているという事で、
食べたもの=自分の体(自分そのもの)という事が
かなりリアルに認識させられて、体が喜ぶものをちゃんと食べよう!
と切実に思いました。
食べ物を改めると体調も良くなるし、
お肌の調子も全然違って来るんですよ。
ほんと基本は食べ物です。しみじみ。


女子のみなさま、f0194609_1657457.jpg
寒くなって来ましたので体を冷やしませんように。
冷えは万病の元となりますので、
特に足元は温かくしてすごしてくださいね。
という訳で、私は部屋の中でまだ下ろしていないブーツを履いています。


[PR]
# by miri-luca | 2011-11-09 17:22 | Comments(1)

f0194609_2346327.jpg


少し前から、生成りのスコグマさんが巻いてるマフラーは
オーガニックのふわふわな糸で編んでいます。

そして、最近白い子の生地がオーガニックの国際基準である
エコテックス100認定だというとっても触り心地の良いガーゼに変わりました♪

洗うともっとフワフワになってくるそうで、
でも今の状態も滑らかでありつつふわっとして気持ちの良いので
洗いはかけずにそのままで仕立てています。

汚れて来た時にあらってあげてください^^
どんな肌触りへと変化してくれるのか、
それも一つの楽しみに、毎日撫で撫で可愛がってあげてくださいね。



f0194609_16372798.jpg今日、甥っ子が持ってきていた J ボード というモノに乗った!♪
高校生の頃、スケボーブームで周りの友達はみんなスケボーに夢中で、
それはそれは楽しそうだったのに、
私は板に乗ることすら出来ず、ただ傍観するのみだった。
でもね、これはそんな私でも乗れた!♪
結構良い運動になるので、運動不足を感じてる方にお勧めですよー^^
また来週も持ってきてね^^とお願いしておいた。
来てくれるかな?


そうそう、前回お話したコムシャンと何もつけないスキンケア、
まだちゃんと続けておりますよ^^
一年計画で観察してるので、一年後の肌の様子を詳しくお知らせしたいと思います。
一月経った今感じてるのは、何もつけない事で肌の再生力を邪魔する事なく
正常なターンオーバーに戻りつつある、そんな感じです。



[PR]
# by miri-luca | 2011-10-30 23:45 | Comments(4)

略して " コムシャン "

みなさん、知ってますか?

私は最近知りました。


年々肌が弱くなるわたし。

すぐに肌が カサカサ になってしまいます。

市販の基礎化粧品も合いません。


どうしてこんな肌になってしまったのだろう?

20代の頃、全く食に関して 関心が無く、

今思うと 体に良くないもの ばかり食べてた。

そのツケが 今やって来ているようにも 思える。


石けんシャンプーも 使い始めてもう 3年くらい経つのだろうか。

石けんも頭皮に刺激が 強すぎるようで、

最近 どうも調子が悪い。

そこで色々調べていて 出会ったのが コムシャン。


昨日の夜やってみました!♪

なかなか良い感じなんです^^

同じく刺激の少ない 酢シャン も試した事があるのだけど、

こちらは何だか 髪がネットリした感じで

あまり良い印象ではなく、数回で止めました。

しかし、このコムシャンは 酢シャンの様なネットリ感は残らず、

スッキリ洗い上げてくれて、

翌日の髪がすごく フワフワボリューミー に揺らいでます。

驚きの ふわふわ 感です!

髪が ペタンとしちゃう のが悩みの人にはとっても良いかも!


臭いも無いし(情報によると 合成シャンプー で洗う方が頭皮臭があるらしいよ)

今のところすごく気に入ってます。

まだ1度しかやってないから、これから続けてみて またご報告します。



コムシャンの作り方


・小麦粉 大匙1
・水   100cc


耐熱タッパーに入れて、
シャカシャカ 良く混ぜ合わせる。

火にかけて 木ベラで混ぜ混ぜ トロミを付けるもよし、
面倒臭い人は、レンジで20秒程チンして、
もう一度良くかき混ぜて、またレンジに入れて2・30秒チンすればok

マヨネーズより もうちょっと固め位に トロミが付いてれば出来上がり。


良く冷ましたものを、先にお湯でよく洗髪しておいた頭皮に刷り込んで、

頭皮を揉むようにして洗う。

髪に付けるのではなく、頭皮のみに付ける事。

洗うのは頭皮だけ。

髪の毛は 意識的に洗わなくても 頭皮を洗っている間に

汚れのほとんどは落ちてしまいます。
(整髪料を使っている場合は別です)

頭皮は 擦り洗い しない事。

十分にすすいでお終い。


すすぎは、洗面器にお湯を張って、その中に頭を ジャブン とつけて

その中でしっかりコムシャンを落とすと、大量の水を使わずに すすげます。

水は大切にね。

仕上げはシャワーのかけ流しでね。


このサイト、とても興味深い事が沢山載ってますよ^^
秘密の化粧品







[PR]
# by miri-luca | 2011-09-30 22:16 | Comments(5)

ニ ッ ト 帽

f0194609_14574843.jpg



昨日の夜、
突如帽子が編みたくなり、
かぎ針で編んでみた。
楽しかったぁ~♪

家にあった毛糸の寄せ集めだから
色合いがなんとも言えず、、、な感じなんだけど、
そこはちょっと目をつぶっておいてもらって、
この帽子作り、造形芸術っぽくって面白い!♪
形がいびつに変化していく様が味わいの帽子なので
単色で編み上げた方が形の面白さがよく現れるだろうな。

本当に簡単に作れる帽子で、
(編み物出来ない私でも作れた!♪)
しかもビギナーの手で作る方が、
断然可愛く仕上がるという嬉しい帽子♪


冬にコタツに入りながら
ちくちくする姿を想像するとなんとも幸せな気持ちになって来ます。

この帽子作りの会も開けたらな~、と
みんなで作りたい物がどんどん増えていく今日この頃。



[PR]
# by miri-luca | 2011-09-28 15:15 | Comments(8)


f0194609_16155190.jpg

最近身の回りの 不用品 を片付けていて、

そのままだと 不用品だけど、

姿を変えれば 必要となるモノ に生まれ変わってくれたりするので

せっせとリ メイク していました。


これはみんなに教えてあげたいなぁ~

と思うものが何点かありますので

ちょっとあげてみますね。


・要らないバスタオル → fog 風バスマット

・着なくなったり着古した服 → 布ナプ

・デザインがイマイチなスカート → サルエルパンツ


この3つ、すごく気に入ってます♪

どれも作り方は簡単なのに、

すごく良い感じに 生まれ変わってくれる^^


特に布ナプは、女の子の日をビックリするほど快適に過ごせるので、

まだ紙ナプキン使ってる人には、

終わりの数日からでも 取り入れて見て欲しい アイテムです。

どうして今まで 使わなかったんだろう?と

悔やまれる位に 快適なんですよ♪

(ムレなし、不快な臭いゼロ、

布だから下着だけを履いてるような感覚で 違和感もゼロ)


この快適さを体験してる人は、

きっと赤ちゃんには 布おむつ を進んで使うんじゃないかと思ったよ。

イメージ的には 紙おむつの方が 快適そうに思えるけど、

実際は違うんだねーって 気付ける体験です。


一人暮らしが始まったら、

お家にみんなで集まって、

わいわい おしゃべりしながら

こういう役立つモノを作りたいなと 思ってます♪

まだ少し先の事だけど、

みんなに来てもらえるとうれしいなぁ♪



[PR]
# by miri-luca | 2011-09-25 13:50 | Comments(7)