略して " コムシャン "

みなさん、知ってますか?

私は最近知りました。


年々肌が弱くなるわたし。

すぐに肌が カサカサ になってしまいます。

市販の基礎化粧品も合いません。


どうしてこんな肌になってしまったのだろう?

20代の頃、全く食に関して 関心が無く、

今思うと 体に良くないもの ばかり食べてた。

そのツケが 今やって来ているようにも 思える。


石けんシャンプーも 使い始めてもう 3年くらい経つのだろうか。

石けんも頭皮に刺激が 強すぎるようで、

最近 どうも調子が悪い。

そこで色々調べていて 出会ったのが コムシャン。


昨日の夜やってみました!♪

なかなか良い感じなんです^^

同じく刺激の少ない 酢シャン も試した事があるのだけど、

こちらは何だか 髪がネットリした感じで

あまり良い印象ではなく、数回で止めました。

しかし、このコムシャンは 酢シャンの様なネットリ感は残らず、

スッキリ洗い上げてくれて、

翌日の髪がすごく フワフワボリューミー に揺らいでます。

驚きの ふわふわ 感です!

髪が ペタンとしちゃう のが悩みの人にはとっても良いかも!


臭いも無いし(情報によると 合成シャンプー で洗う方が頭皮臭があるらしいよ)

今のところすごく気に入ってます。

まだ1度しかやってないから、これから続けてみて またご報告します。



コムシャンの作り方


・小麦粉 大匙1
・水   100cc


耐熱タッパーに入れて、
シャカシャカ 良く混ぜ合わせる。

火にかけて 木ベラで混ぜ混ぜ トロミを付けるもよし、
面倒臭い人は、レンジで20秒程チンして、
もう一度良くかき混ぜて、またレンジに入れて2・30秒チンすればok

マヨネーズより もうちょっと固め位に トロミが付いてれば出来上がり。


良く冷ましたものを、先にお湯でよく洗髪しておいた頭皮に刷り込んで、

頭皮を揉むようにして洗う。

髪に付けるのではなく、頭皮のみに付ける事。

洗うのは頭皮だけ。

髪の毛は 意識的に洗わなくても 頭皮を洗っている間に

汚れのほとんどは落ちてしまいます。
(整髪料を使っている場合は別です)

頭皮は 擦り洗い しない事。

十分にすすいでお終い。


すすぎは、洗面器にお湯を張って、その中に頭を ジャブン とつけて

その中でしっかりコムシャンを落とすと、大量の水を使わずに すすげます。

水は大切にね。

仕上げはシャワーのかけ流しでね。


このサイト、とても興味深い事が沢山載ってますよ^^
秘密の化粧品







[PR]
by miri-luca | 2011-09-30 22:16 | Comments(5)

ニ ッ ト 帽

f0194609_14574843.jpg



昨日の夜、
突如帽子が編みたくなり、
かぎ針で編んでみた。
楽しかったぁ~♪

家にあった毛糸の寄せ集めだから
色合いがなんとも言えず、、、な感じなんだけど、
そこはちょっと目をつぶっておいてもらって、
この帽子作り、造形芸術っぽくって面白い!♪
形がいびつに変化していく様が味わいの帽子なので
単色で編み上げた方が形の面白さがよく現れるだろうな。

本当に簡単に作れる帽子で、
(編み物出来ない私でも作れた!♪)
しかもビギナーの手で作る方が、
断然可愛く仕上がるという嬉しい帽子♪


冬にコタツに入りながら
ちくちくする姿を想像するとなんとも幸せな気持ちになって来ます。

この帽子作りの会も開けたらな~、と
みんなで作りたい物がどんどん増えていく今日この頃。



[PR]
by miri-luca | 2011-09-28 15:15 | Comments(8)


f0194609_16155190.jpg

最近身の回りの 不用品 を片付けていて、

そのままだと 不用品だけど、

姿を変えれば 必要となるモノ に生まれ変わってくれたりするので

せっせとリ メイク していました。


これはみんなに教えてあげたいなぁ~

と思うものが何点かありますので

ちょっとあげてみますね。


・要らないバスタオル → fog 風バスマット

・着なくなったり着古した服 → 布ナプ

・デザインがイマイチなスカート → サルエルパンツ


この3つ、すごく気に入ってます♪

どれも作り方は簡単なのに、

すごく良い感じに 生まれ変わってくれる^^


特に布ナプは、女の子の日をビックリするほど快適に過ごせるので、

まだ紙ナプキン使ってる人には、

終わりの数日からでも 取り入れて見て欲しい アイテムです。

どうして今まで 使わなかったんだろう?と

悔やまれる位に 快適なんですよ♪

(ムレなし、不快な臭いゼロ、

布だから下着だけを履いてるような感覚で 違和感もゼロ)


この快適さを体験してる人は、

きっと赤ちゃんには 布おむつ を進んで使うんじゃないかと思ったよ。

イメージ的には 紙おむつの方が 快適そうに思えるけど、

実際は違うんだねーって 気付ける体験です。


一人暮らしが始まったら、

お家にみんなで集まって、

わいわい おしゃべりしながら

こういう役立つモノを作りたいなと 思ってます♪

まだ少し先の事だけど、

みんなに来てもらえるとうれしいなぁ♪



[PR]
by miri-luca | 2011-09-25 13:50 | Comments(7)

関 税

f0194609_19355194.jpg


雪国の民となる予定の私は

雪の上でも滑らない、そしてあったかいブーツが必要で、

長年恋焦がれていたブーツが再販されたのを知り、

円高の今、ビンボー人の私"これは個人輸入だ!"と

海外のお店に注文したのは良いけれど、

靴って関税が掛かる事を知らなかった。。。


一足¥4300か、商品価格の6割の金額の30%のうち

高額な方が関税として掛かってくるのだそう。

ってことは、最低¥4300は関税が掛かるって事で。


これから先10年は愛用するつもりの必要不可欠な靴なので、

これも一つの勉強だと思い購入しちゃったのだけど、

それにしてもあまりに高額な税金にビックリ。


関税に関しては、じっくり色んな面から考えないとわからない事なので、

この税率の設定が果たして良いことなのか、悪い事なのか、今の私には分かりません。

関税が無く、むやみやたらと海外の品物が日本に入って市場を混乱させられると

ゆくゆくは、自分達の暮らしが脅かされる事に繋がる訳だから、

高く設定され砦となってくれているのかもしれないし。


基本、国産品を愛さなくちゃなぁ~、と思った出来事でした。







[PR]
by miri-luca | 2011-09-24 19:59 | Comments(0)

・how to cook good children 良い子供の調理法


「用意するもの」

 広い野原

 子供6人

 子犬3匹

 小石のいっぱいある小川

 太陽

 青空

 草花



「調理法」

子供と子犬を交ぜて、拾い野原に放す。

絶えずかき混ぜ、草花を振りかける。

小川の水を、時々浴びさせる。

適度な太陽の光を当てて、子供たちがこんがり日やけしたら、

さっさと引き揚げ、家に連れて帰り、お風呂に入れる。


[PR]
by miri-luca | 2011-09-07 14:34 | Comments(5)

・how to cook a husband  夫の調理法

「材料の選び方」

 魚屋で、さばやサーモンを買うときのように、
表面のいろつやなどの見かけだけで判断しないで、
それぞれの持ち味を考えて選ぶこと。
人まかせにせずよく吟味すること。


「作り方」

①材料を「安楽」と呼ばれる強い絹糸で縛り鍋に入れる。
このとき、「義務」と呼ばれる弱い糸で縛ると、生き物なので、動いたら糸がゆるんで鍋から飛び出して、
火で焼けてしまうこともあるので気をつけること。

②①の鍋を、清らかで落ち着いた「愛の火」にかけて、
清々しく、ほがらかに煮る。
たとえブツブツ、グツグツいっても気にせず静かに見守ること。

③「キス」という砂糖を少々入れる。
もしもスパイス類を、入れる必要があると思ったら、その量はあなたのさじかげんが決め手となる。
煮えたかどうか、つっついたりせず、やさしくかき混ぜ、見つめてあげること。

④せっかく選んだ良い材料も、イライラした動作や言葉でシチューのように煮込んでしまったり、
ローストしたり、新鮮なままピクルスにしてしまうともったいないので、
必ず料理法を守って、材料を生かすようにすること。

⑤使用する鍋は、磁器のものにこしたことはないが、
安ものの土器しかなかったら、手入れを行き届かせること。


このレシピに忠実に従って料理をして、そして出来上がった料理を冷たい所にほうっておいたりしなければ、
あなたやあなたのお子さんの口に合ったおいしいののとなることでしょう。

[PR]
by miri-luca | 2011-09-06 14:28 | Comments(2)

・良き人生の調理法


(材料)


愛情・・・・カップ1
やさしさ・・・カップ1/2
感謝の気持ち・・・カップ1
楽しい仲間・・・カップ3
賞賛・・・・・小さじ3
厳選された忠告・・・小さじ1
喜び・・・・・カップ1
悲しみ・・・・ひとつまみ



「作り方」

まずカップ1杯の愛情とカップ1/2杯のやさしさを混ぜ合わせる。

そこへカップ一杯の感謝の気持ちと
カップ3杯の楽しい仲間を少しずつ交互に加える。

ふるいにかけた小さじ3杯の賞賛を入れる。

小さじ1杯の厳選された忠告で味を調える。

ひとつまみの悲しみを加えておいたほがらかさ、
カップ1杯をそこに入れて、
軽く混ぜ合わせる。

これらをそっと小さな清潔なハートに流し込み、
よく熟成するまで焼く。
焼き上がったら、社会に出す。
謙虚に神の恵みを仰げば、
すべての人々に尽くす人になるでしょう。


[PR]
by miri-luca | 2011-09-05 22:03 | Comments(2)