成功?

 
うん、たぶん成功!♪

鹸化されてオイルがとってもやさしい匂いに変化して

く ん く ん 匂いをかいでは愛しくなり、

何度も何度も覗いては匂いをかいでます。


せっけん、愛し過ぎます。

うまく言葉で言い表せないけれど、

 " 優しい "のです。

色も・匂いも・たたずまいも・秘めてるモノも。

何もかもぜ~んぶが優しさを含んでいて、

いとおしい気持ちにさせてくれるやさしさがある。

ずっとず~っと見ていられるくらいに愛しい○。


f0194609_32381.jpg

[PR]
by miri-luca | 2010-04-24 03:03 | Comments(3)

やってみました!♪

やりたかった事シリーズ

 □ 石けん作り


この石けん作りになかなか取り掛かれなかった理由の一つに
"苛性ソーダ"という薬品の存在があり、
爆発するとかしないとか、、、
そんな事は起こらないけど、でも危険だよ。とか
失明・火傷・皮膚が溶ける、そんな恐ろしい情報ばかり耳に入ってきて、
ずっと苛性ソーダに怯えて二の足踏んでいました。


春の陽気とはすごいもので、
そんな不安な気持ちを一掃
作りたい気持ちを高めてくれて、
いざ石けん作り!♪


作ってみるとね、えっ?こんなモノなの???
ちょっと拍子抜けするくらい苛性ソーダさんは穏やかだった。

激しく水に溶けるのかと思いきや、
ブクブクすることもなく、
蒸気が沢山出てむせるから注意!と聞いていた蒸気もほとんど出ず、
液体が飛び散る事もなく。
本当に穏やか。

溶けにくいと聞いていたのにあっさり水に溶け込んでくれた。

なーんだ、なんだ。
管理と扱いを間違えなければ、そんなに怖がる事の無い存在だったのか。

というのが、実際に扱ってみての苛性ソーダに対する感想です。



自分で作るなら、シンプルでスペシャルな石けん♪
それはずっと思い描いていたコト。


f0194609_13373664.jpg
・椿オイル
・EXオリーブオイル
・特別なはちみつ


この3つの素材だけで作りました。
良い色○。
ミツロウみたいで大好きな色。


石けんを作る方ならご存知、
このオイルはトレースが出るまでにとても時間がかかるシロモノ。

この石けん、37の私から38歳の私への贈り物なのです♪ 
誕生日が解禁日。
そう決めると楽しくなって俄然やる気も倍増します♪

12時間かき回し続けました。
ご飯も食べずかき回しました。
手を休めない方が質の良い石けんになるだろうと
手を止められなくなる。。。
でもヨーグルト状から一向に硬くなりません。。。。

トレースという意味も分かっていなかったので、
その状態で型入れして只今お休み中。

そしてネットでトレースに付いて調べてみると、
トレースとは石鹸が分離しなくなる状態になった合図だったのですね。

どうかどうか、分離しておりませんように!!!


12時間腕を動かし続けた私の身体は、
明後日くらいに猛烈な筋肉痛に襲われる事でしょう。。。
アラフォーの身体は反応が遅いのです f^^;

次はもっと時間の掛かるEXオリーブオイル100%の石けん作ります!♪

いつかみんなで(これを見てくれてる方のこと)
おしゃべりしながらシャカシャカ石けんづくりやりたいなぁ○。

こういうコトをやっている時が一番しあわせだなぁと感じるこの頃。
20代の頃とは随分と楽しいコトが変わってきたなぁと感じます。

そういう変化は生きているコトの中で一番と言っていい位に面白く、
40代になったら内なるものがどういう広がりを見せてくれるのか、
とても楽しみなのであります^^
[PR]
by miri-luca | 2010-04-21 13:54 | Comments(10)

ありがとうございました


キオクノカケラbag 有難い事に完売致しました。

また次回のお店を宜しくお願い致します○。


f0194609_23434372.jpg

[PR]
by miri-luca | 2010-04-13 23:44 | Comments(4)

消えてしまった・・・


お店のデータが消えてしまいました。。。

今日見に来てくださった方ゴメンなさい T_T


お店のデータ作り直しました
こちらからどうぞ↓

          



今回ラッピングに使った紙、ブルーグレーっぽいお色なのですが
時間と共に若草色になってきて飾りにつけたコサージュと麻ヒモが
もっともっと素敵に映えるよ様になります。

どなたかへ贈り物を為さる際に再利用して頂けたらと思います^^
[PR]
by miri-luca | 2010-04-11 22:23 | Comments(2)

o p e n


f0194609_1349477.jpg


                お店 openしました。
                
                見に来てくださ~い♪
[PR]
by miri-luca | 2010-04-09 13:50 | Comments(2)

ただいま 準備中



f0194609_1701268.jpg


f0194609_2051810.jpg


せっせと準備しています^^

明日にはopen出来るかと思います。

お店覗きにいらしてくださ~い♪


f0194609_2084896.jpg

                    これはオマケ
[PR]
by miri-luca | 2010-04-08 17:04 | Comments(4)