<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マルシェバッグ


f0194609_1682690.jpg

         手作りピザの事を書いた日の画像に載せたバックへ

        嬉しい事にお問合せを頂き、今改良中なのであります♪

 
         載せたbagは、友達が沢山本を借してくれていて

          そのお礼も兼ねて作った返却bagなのです^^

       ちょっとしたお買い物に使える程度の素材で作っているので、
   
         もっと丈夫な素材に変えて、形もマチを広くとって

           使い勝手の良いbagへと改良しています。
f0194609_1252499.jpg


    持ち手の感じ(革の感じや短いところ)

    が好きとみなさんおっしゃってくださるので、

       そのテイストは残して、
   
     色んな素材で作ってみたくなりました♪

 
         何年も前から使ってみたかったあの素材も

      やっと使うチャンスがやって来たな!とワクワクしています^ ^

            面白いモノが出来上がりそうです♪

    自分がワクワク楽しんでいる時は良いモノが生まれて来るような気がします。
 
         ※持ち手は画像のサンプルより短くした方が素敵だね。
         
         ( これは型紙を作る為に新聞紙で試作したモノです。)
[PR]
by miri-luca | 2009-03-31 16:24 | Comments(0)

満開*



          サクラの開花はあと一息な感じなのですが、

         我が家の庭は両親の育てているお花達が満開です♪       

         花のある生活は心がぽぉっと温かくなる感じがして

           何が無くとも豊かな時間を過ごせます○。


f0194609_14385892.jpg

[PR]
by miri-luca | 2009-03-30 14:38 | Comments(0)

むふふ ♪


f0194609_1284369.jpg



            愉しい事思い付いちゃったぁ♪

        最近hpに手を付けれていなくてゴメンなさい。。。

         いつも見に来て下さってありがとうございます。            

             もう少ししたら動きます*  





f0194609_1481120.jpg


f0194609_1482966.jpg

    
             
               

 
   じゃ〜ん♪

            
スコグマさん栞なのでした〜♪  






f0194609_1926037.jpg


            
         nagiちゃんに挟まれてはしゃぐスコグマさん ・∪・
[PR]
by miri-luca | 2009-03-28 12:11 | Comments(0)

おやつ



         レシピを教わってから、春になると必ず作っています。
      いつの間にやらきちんとした分量を忘れ、適当に作っているけれど
       適当でもす〜〜〜〜っごく美味しい苺のフローズンヨーグルト♪


f0194609_12164069.jpg



               作り方(適当バージョン)

         ○ 苺 1パックほど
         ○ ヨーグルト 1パック(500ml)
         ○ 生クリーム 1パック(200ml)
         ○ 砂糖 好みの甘さ分


     苺を潰し、生クリームを8分立てにして材料を全部混ぜるだけ! 

      冷凍庫で凍らせて、30分ごとにスプーンでかくはんさせて

          シャリっとなったら食べゴロです♪    

       冷凍庫に入れっぱなしだとカチコチになっちゃうので、

         私はこの時だけ冷凍庫の温度設定を弱くして

          完全に固まらない様にして作っています^^
     
          
         簡単でしかも美味しいので作ってみて下さい♪

         ※ 正確な分量・作り方を知りたい方は
      栗原はるみさんのお菓子のレシピ本を探して下さると載っています。
[PR]
by miri-luca | 2009-03-26 12:29 | Comments(0)

出会いの季節



f0194609_175394.jpg



             春はお別れの季節と言うよりも
   
        私にとっては出会いの季節という期待に胸膨らむ季節です*

       目の前にある現実だけを見ると卒業して別の学校へ進学したりで

            お別れ気分になってしまうものだけど、

           人生という大きな流れを見つめてみると、

        しばし別の道を歩んで、一本の道では見えなかったモノを
      
      お互いに見て体験して身に付けて、ポケットに沢山宝物が詰ってから

       『やあ! 久しぶり♪』とポケットの宝物を共有し合える時が来て、

         新しい夢を友と共に描く事が出来るのだと感じています♪


             かくいう私は20年の時を経て、 

     沢山の宝物をポケットに、私の持っていない宝物を身に付けた友達に再会し

         モノ作りという共通項で楽しい時間を過ごしています。

          先日その友人から素敵なお友達を紹介してもらって、

        更にモノ作りの世界も広がりそうなトキメキを感じています^^


        みなさんにはどんな素敵な出会いが待っているでしょうか♪

               春は嬉しい季節です*
[PR]
by miri-luca | 2009-03-25 17:09 | Comments(0)

pizzaの日



          いつも食材を買に行くスーパーに
       「フライパンで作れるピザ」なる小麦粉を発見し、
     以前より手作りピザに興味があったので買ってみるコトに。

             いざピザ作り! 
      
         しっかし生地をこねるのも伸ばすのも 
       TVで観るピザ職人の様に優雅にはいかない。。。 

            まず、こねれない。。。。 
        コロンとした一つの綺麗な塊にならないから
        延ばすと歪な形になるし、厚さも不均一。。。

        延ばしてるそばから縮んで来る。。。。T_T
          思いきり引っ張って穴が開く。。。
        
    職人さんの空中に放り投げて拳でクルクルキャッチで延ばす技は
         一体全体どうやっているんだろう???と
     簡単だと思っていたあの技が高難度だという事実を知った。

        無理無理なんとか延ばせたので焼きに入ります。
     フライパンでもオーブンでもどちらでも良いみたいなので
         まずは無難にオーブンで焼いてみました。

            
            「 おおお!!! 」
          感動☆ 立派なピザです♪ ♪ ♪
        
     生地は少し厚みがあったけど仕上がりはクリスピータイプの触感。
       買って来たピザよりも自分好みの味に大満足でした♪
          今度はフライパンで焼いてみよう!

      何だかんだでピザに必要なモノ全部買っても¥1500程で
  直径20cm程の(薄く延ばせば25cm程になるよ)ピザが4枚も作れちゃう♪
      今回はオリーブオイルやブラックペッパーまで買ったので
     家にすでにあったら¥1000もあればピザが4枚作れちゃう♪

          思い道りに格好良くは作れなかったけど、
             ピザ作り楽しかった〜♪

         上手く出来ない事って逆に燃えるのです^^
       絶対にマスターしてやるぞ!と闘志が湧いて来ます。
           初めから上手に出来た事よりも、
    何度も何度も練習して、上手く出来た時の嬉しさは格別ですよね♪
         当分わたしのピザ作りは続くと思われます。

   友達が集まった時なんかにみんなでワイワイ作るのにとってもオススメです*

           子供と一緒に作るのも一押し!
        春休みに是非一度チャレンジしてみて下さい♪


f0194609_19575265.jpg

[PR]
by miri-luca | 2009-03-22 20:00 | Comments(0)

第2のこまめちゃん



           以前「こまめのつぶやき」という

   アメリカ在住のおしゃまで可愛い女の子のブログを毎日欠かさず観ていました。

       ある日突然「こまめは旅立ちま〜す、さようなら〜」と

          姿を消してしまったこまめちゃん。。。。


     なんと!こまめちゃんが可愛いワンちゃんになって戻って来ました♪

        お客さまであるmameさん家のこまめちゃんです*            

           私にとって第2のこまめちゃんです。

              こまめちゃんlove*



f0194609_1453467.jpg

[PR]
by miri-luca | 2009-03-20 14:07 | Comments(0)

お店つくりました♪


         一年前から作ろう・作ろう!の気持ちばかりで

          なかなか壁を乗り越えられなかったHP製作。

          一昨日から突如やる気モードに突入して、

             はじめの難関を突破すると
   
         あとはジグソーパズルやクロスワードを解く感覚で、

             全く分からないなりにも、

          あちらこちらにタグをとっかえひっかえ

         ほんと拙いHPですが何とか形にはなりました^ ^

           と言っても本当にまだ形だけなので、

          これから徐々にHPらしく頑張ってみます!

            作ってみて感じた事ですが、

      出来ないと思い込んじゃうと出来なくなっちゃうもんだなぁ〜と。

          出来る!と思って実際に手を動かしてみると

             どんどん謎が解けて来て、

          「な〜んだ、こういうコトだったのかぁ♪」

             意外にあっさり進んで行く。

           一年も作れないと思い込んでたのに。。。

            動くってこういう事なのですね^^

        頭でばっかり考えてちゃダメだね、ちゃんと動かなきゃね^^

            今回あらためて学習した事です。


      さっそくお店もopenさせてみましたので覗きにいらして下さい♪



               つ く る こ と  
[PR]
by miri-luca | 2009-03-19 13:26 | Comments(0)

70年代


f0194609_13583955.jpg


             まさに70年代という部屋です。

       これは私の幼少時代の今アトリエとして使用している部屋です。

           置いてあるもの全てに70年代の香がして

              何だか心くすぐられます。


          70年代のチープでキッチュな感じも可愛いね*


                というコトで、
          
       この70年代・昭和の匂いが大好きという方のサイトをご紹介。

       徹底して昭和を貫くフジメイドさんの感性はとても素敵です。
 
        ワカメちゃんカットの沙和ちゃんすごく可愛いのです♪

          沙和ちゃんはかなり魅力的な幼稚園に通ってます!


                 FUJIMADE
[PR]
by miri-luca | 2009-03-18 14:15 | Comments(0)

イベント終了*



f0194609_15484383.jpg



          先日14日に行われました「sonde vent」展
 
            大盛況に終わったとお伺いしました。

           足を運んで下さった方がおられましたら

              心よりお礼申し上げます。

           ご来場どうもありがとうございました○。



      *お知らせ*

          現在ルームシューズのご依頼は休止しております。

             一応のメドは立って来たのですが、

           まだ納得のいくモノに出会えていないので

            (素材切れでお休みしております)
 
        もうしばらくお時間頂いて、じっくり探し出したいと思います。

     再開の際には今まで以上に素敵なシューズを仕立てたいと思っていますので
 
             これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by miri-luca | 2009-03-16 15:54 | Comments(0)