<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ルームシューズのコト



f0194609_14262266.jpg



          足下から冷えがやって来るこの季節、
        冷え性の私はルームシューズが手放せません。

       あったかレギンスとルームシューズでポカポカです*
 

      元はと言えば、自分で履きたくて始めたルームシューズ作り。

            モノを売ると言うよりも、
       モノに対する私の考えを買って頂いている様な作品。

       このシューズはとてもこだわりを持って作っているので
      一般のルームシューズに比べるととても高価なシューズです。

          「安い物を沢山欲しい」と考える人には
        ちょっと理解して頂けないシューズだと思います。

             「一つのモノを大切に」
          良い品物を長く愛情持って使って下さる方に
        モノを大切にする事の大切さがもっと広がると良いなと
             そんな思いで作っています。

          素材も自分の納得のいくものだけを、
       仕立ても長く使って頂けるようにと工夫を重ねています。

        こだわりをギューギュー詰め込んで作っていたら、
          製作時間もどんどん長くなって行き、
        今では1足の制作時間平均30時間とまでに...

         縫製や仕立てをもっと簡単に、工程を省いて
          見た目だけ同じに作ってお安く販売する。
           そういう事も出来なくは無いです。
        
         毎日履いて、1・2ヶ月でボロボロになって
              ゴミ箱へポイ。。。
            値段もそんなに高く無かったし、
             捨てるのも惜しくは無い。
            そしてまた新しいモノを買う。
  
          簡単にして製作したシューズの行く末。
  
          う〜ん、やっぱりそれは悲しい。。。
        
        しっかり作れば何倍も丈夫なモノが出来上がります。
       しっかりした素材を選べば仕上がりはまた違って来ます。
         長く使い込む程にこの違いははっきりと現れます。
         しっかりと作り込んでおけば、お修理も出来ます。

               見た目も大切。
      可愛い物が身近にあるとそれだけで幸せ気分になれるから*
           それプラス質にもこだわりたい私です。


         また次回詳しくシューズ価格掲載致します。
     ※1足¥16800〜(替えの中敷付き)でお受けしております。        
        
        
[PR]
by miri-luca | 2008-11-26 15:07 | Comments(0)

幸せな事いっぱい



f0194609_19334963.jpg



            trifoliumのnagiちゃんから
         こんな可愛いアドベントカードの贈り物○。
              みなさんにもお裾分け
       クリスマスまでの毎日がこのカード一つで楽しくなるね♪
            nagiちゃんどうもありがとう*



f0194609_1936594.jpg



         冷え性なのでお家で履くぬくぬく靴下を探してたら
            「しまむら」の様なお店でぬくぬく靴下を
            びっくり価格で買えました!



FALKEもどきの『L』と『R』
自分が楽しむ為の一手間は楽しい♪
ちょっと可愛くて、履くとうきうき*

          
              
              Sさん! 昨日ご飯を食べながら
             「そしたらアディダスもどきの刺繍をしたら?!」
              発言の本気度伝わったかな? 
              真剣に言ってたんだよ、私   笑







f0194609_19465495.jpg

花畑牧場の生キャラメル作りました♪
                
みのさんの番組で田中義剛さんが
レシピと作り方を伝授してました*

バニラビーンズが1本¥600円という
価格に恐れおののいて、
今回入れなかったら何だか物足りない味に。
              
                    
               
         口の中で直ぐに無くなるキャラメルには
         ならなかったけれど、
         素朴で優しいキャラメルです*





           + レシピ +
        
        ○ 生クリーム   300ml
        ○ 牛乳      600ml
        ○ グラニュー糖  200g
        ○ はちみつ    50g
        ○ バニラビーンズ 1/2本 

 

   *はちみつにはこだわった方が美味しいキャラメルに仕上がるそうです。


      作り方は雪平鍋に材料を全部入れて、
    沸き立ってくるまで強火でゴムベラを使ってかき混ぜます。
    沸き立って来たら少し火を弱め(弱過ぎてはダメみたいです)
    ひたすら鍋にコゲを作らないようにかき混ぜ続ける。

    40分位かき混ぜ続けたらキャラメル色になるので
    ころ合いを見計らって終了。
    バットの上にオイルペーパーを敷いて
    そこへ流し込むと固まった時に取り出しやすかったです。


     甥っ子と一緒に作ろうとしてたんだけど、
    最後の方はちょっと油断すると焦げちゃうので、
    結局最初から最後まで私一人でかき混ぜてました。。。
    油断大敵なキャラメル作りです。


    ずっと昔に練乳とバターと水飴と砂糖で作ったキャラメル。
    今でも忘れられない美味しさです^ ^*

    美味しさと共に幸せな気分になるキャラメル作り。
    幸せって何気ない日常の中にこそ潜んでいるモノですね*  


 
[PR]
by miri-luca | 2008-11-24 20:29 | Comments(0)

休日

   

              + 休日を過ごす +


f0194609_2224654.jpg


             
            手土産を持っていざ出〜発♪
         地元のケーキ屋さん、何とも気軽なレジ袋で。




f0194609_1841509.jpg


              恵比須さまがお出迎え* 
         身体を撫でると願いを聞き届けてくれるんだって。




f0194609_223202.jpg


               「 お〜い! 」
 
          向うに広がる公園では子供達が遊んでます。




f0194609_2233055.jpg


               綺麗な黄色に色付く葉



f0194609_2234199.jpg


               どんぐりだって大量です



f0194609_2235345.jpg

  
                秋って感じね。。。





f0194609_18453844.jpg


               赤穂浪士の見ていた世界
               なんだか不思議な気分 



f0194609_2241693.jpg


                この木何の木?
           見た事のない可愛らしい実がなってるよ。





f0194609_18494842.jpg




              わぁ〜、海に出たぁ♪

              秋の探検はこの辺で。。。


          また次回、休日探検に出掛けましょう♪
[PR]
by miri-luca | 2008-11-23 22:21 | Comments(0)

久々に

久々の更新です。

少し前から親知らずが痛みだし、
歯医者さんへ行くも腫れが引く間では...という感じで
ただ耐えしのぐだけで何も出来ない日々がずっと続いていました。

親知らずが暴れ出す前にやっていた
ほっそりタイプのシューズのサンプル作りも止まったままです。

サンプルになる前のもひとつ手前のサンプル状態です
               ↓
f0194609_21503750.jpg



新しい中敷のデザインを作りたくて
シルクスクリーンの道具も買ったのにそのままです。。。


今回の痛みは痛み止めもほとんど効かず、
ただただ痛みを耐えるのみな日々が続き、
肉体的な痛みにはもっと強いはずと思っていたので
そうではないという事実を知りました。

今はすっかり痛みも治まったのですが、
月末に抜歯が待っています。。。
ガクガク・ブルブルです。
痛かった時は早く抜いておくれ〜〜〜〜!
なんて思っていたのに、
痛く無くなったとたん抜くのが怖くなっています。
なんとも自分勝手な感情だろう。


親知らずが痛み出す前に、
いつも荷物を持って行っている郵便局で、
「こんなに綺麗にしてもらったら相手の方も嬉しいわよね〜」と
私の持って行く包みをいつも丁寧に丁寧に扱ってくれる局員さんが
そんな嬉しい言葉をくださって、
いつも中にどんな物が入っているのか気になってしかたないと教えてくれたので
調子に乗って「明日送るモノがあるから今から持ってきま〜す♪」
なんて作った作品を見せびらかしに持って行きました。

なにやら息子さんがシステムエンジニアのお仕事されてるみたいで
その方も日頃パソコンをされるようなのでこのブログの事も
宣伝してしまいましたf^^;


私はそこの郵便局でしか荷物を出さないようにしているのですが、
それはその方の私の思いに対する気配りを感じるからです。

お客さまへ届くまでには多くの人の手を介し、
その間にもみくちゃにされながら届くのだと思いますが、
まだ私の目の届く範囲の所でそういう場面は見たくはないです。
心を込めて包装してある荷物をぞんざいに扱うという仕事に対する姿勢に
悲しくなり、またとても疑問を感じてしまいます。
が、現実ほかの郵便局では泣きたくなる様な扱いをされます。

なのでいつもこの郵便局のこの方から発送したいと思って出しに行きます。
ちゃんと贈り物として扱って下さる事にいつも感謝しています○。

その後、お客さまから「綺麗に届きましたよ」のご連絡を頂くと
本当に嬉しくなります。


今まで画像としてお見せした事が無かったタイプの
バレーシューズタイプにストラップを付けたバージョンです。
このシューズはとっても素敵な方の元へ旅立ちました*



f0194609_2215381.jpg

[PR]
by miri-luca | 2008-11-20 22:16 | Comments(0)

ルームシューズ



           * しあわせのシューズ *


f0194609_22305220.jpg



         
          最近作らせて貰ったルームシューズ。

             幸せのお手伝い*

  
          ルームシューズ作りは本当に楽しい♪

         楽しいと可愛いシューズが生まれてくれて、

            また更に楽しくなる♪


        これからも ずっと、ずっと 作り続けて行きたいな*




f0194609_22311093.jpg




           『 私、お嫁に行きます!』の巻


             なんちって^ ^*




f0194609_22403114.jpg




         今、ほっそりタイプのパターンを引いています。

            明日試し縫いをしてみて、

            パターンチェックをします。  

         
            思い描く形が出来上がるか、

       
             ドキドキ・わくわく♪



         

         ※ルームシューズご希望の方おられましたら、
   
      ご相談に乗りながら素敵な一足になるよう製作致しますので

            お気軽にご相談ください○。  

     
            miri_luca@yahoo.co.jp



    
[PR]
by miri-luca | 2008-11-05 22:52 | Comments(0)