豆乳づくり

今日は最近毎日のように作っている豆乳の話を。


大豆はみなさんご存知の様にとっても栄養価が高い食品で、

女性にとっても嬉しい効果が沢山あります♪


あーすに出向くまではお店で売られてる豆乳を購入してたのですが、

あーすの次男げんさんのお宅へご招待してもらった時、

奥さんのりささん(とっても料理上手な画家さんです)

がお店屋さんの様に素敵なご飯を作って待っていてくれて、

その中の一品おからハンバーグが驚く美味しさで、

そこから豆乳の話となり、

家で簡単に豆乳が作れると聞き、

しかも豆乳を作るともれなくおからが付いてくる!♪

おから大好きなので作らない手は無い!と、

戻ってからせっせと豆乳作ってます♪


おからが出来るとおかず一品作れるのでとてもたすかってます^^



* 私の適当 豆乳レシピ *

f0194609_11172670.jpg
材料
●大豆 60g程度 

豆乳は傷みが早いので少量づつ作るのと、
水で戻すとかさが増えるので大豆は少量で大丈夫です。






f0194609_11173740.jpg■ つくりかた ■

1. 大豆を一晩水に浸けてもどしておきます。

その後水を切り冷蔵庫で数時間寝かせてみたら美味しいのが出来たので
冷蔵庫に一度入れる様になりました。
でも入れなくても良い。


2. 水にもどした大豆と水(大豆の量の2倍程)をミキサーにかけ
ます。

液が濃いいようでしたら水を足します。


3. ミキサーした液をお鍋に入れて火にかけます。
(沸騰させないように木べらで混ぜながら)

青臭い匂いからお豆腐のような美味しい匂いに変わってきます。

ちょっとなめてみてお豆腐の味になっていたら火を止めます。


4. 少し冷まして布巾で漉します。


布巾の中にはおからが!♪

絞った液は豆乳です。

冷蔵庫で保存してください^^


豆乳が飲みにくい方は100%のパイナップルジュースで割って飲むと

パイナップル・ヨーグルトドリンクみたいで美味しいよ♪

しかもこの組み合わせには美肌効果も抜群だそうで、

私はいつもこの飲み方してます♪
[PR]
Commented by tomoring at 2010-06-25 20:51 x
豆乳も自分で作れちゃうんですね!!
妊娠中 ソイラテ飲んだら気分悪くなって以来避けていたのですが
手製の豆乳に興味深々です♪
あ。
それから 豆を絞っている布巾 かわいい。
Commented by miri-luca at 2010-06-25 23:26
・tさんへ

豆乳ってすっごく簡単に作れちゃうんですよ♪

今日も夕食作る時にミキサーでガガガーってやって
明日の分作っておきました。
おからはおからハンバーグに^^

カフェオレ大好きなんですが、
(あーすへ行ってから食生活が変わって
カフェオレも牛乳もほとんど飲まなくなりました)
ソイラテは全くダメです><
tさん飲めるんですね!

お手製豆乳は濃さも自由自在だし、
好みで味付けも出来ちゃうからお勧めです^^
出来立てのホッカホカがまた美味しいんだぁ♪
tさんにも是非飲んでみてもらいた~い!♪

この布巾(手ぬぐい)、かなり昔から持ってて
ずっとタンスの奥底に眠ってたんだけど
やっと活躍の場が与えられました♪

手ぬぐいって可愛いよね^^
おしぼりとか食器拭きとか
使い古しで台拭きとか雑巾とか、
実家を出たら手ぬぐい生活はじめます♪

Commented by yoko at 2010-06-26 10:50 x
こんにちは^^

豆乳作りっていうと、
難しく考えちゃって(これも脳疲労の原因の一つよね。笑)
作ってみたかったけれど、
作らずにに大豆の在庫が…

このぐらいの分量で作れば、
「おから」も食べやすい量だし、
おからは、
冷凍してストックしておけばいいんですよね~♪

miriさんのお家のキッチンが
とっても気になりました^^
コの字型?なのかなぁ。。

ウチのキッチンは、風通しが悪く、
熱がこもるので、
壁に穴を開けちゃおうかって思っているのです。
お財布に余裕があったら~の話です。。アハハ~

miriさんのあーす農場の話を聞いてから、
石けんの使う量を少しずつ減らしててね^^

その人本来の持つ匂いって、
案外いいものだなぁって思うのです。
赤ちゃんの匂いや
動物の匂い、
植物の匂いって
いいものね~♪
Commented by miri-luca at 2010-06-28 18:30
・yさんへ

大豆の在庫があるの~?
良いなぁ。
うちは買っても直ぐなくなっちゃうし、
有機を選ぶからお値段もね、、、、
早く自分で作った豆で豆乳つくりたいなぁ。

yさんも是非是非豆乳つくってみてね♪
本当に簡単だから!

家のキッチンL字型って言うのかな?
Lの形してるよ^^
我が家もね、窓は沢山あるんだけど熱こもって
夏は暑くてたまらないよ、、、
いっそのこと外でご飯作っちゃえば気持ち良いよね!♪

石けんの話ね、布本来の匂いやその人の持つ匂いって
案外良いでしょ^^
洗濯にはランドリーリングが良いんじゃないかと思ってます。 私も石けんの使用を減らすのが面白くって、今日びわこふきんを注文しちゃったのだ♪
これからお肌がどうなるか観察してみまーす^^
by miri-luca | 2010-06-25 11:40 | Comments(4)