石 け ん (あーす農場)


f0194609_7322087.jpg


あーす農場で見かけないものの一つに石けんがありました。

唯一見たのはお風呂の中の小さな石けん一つ。
でも一向に減っていかないのを見ると多分使っていない。

台所はアクリルタワシのみ。

アクリルタワシだけで汚れは落ちると聞きながらも、
どこか不安だった私は、自宅で使う時はいつもほんの少量の洗剤を付けて洗っていた。

あーすでは洗剤が存在しないのだから仕方が無い。
アクリルタワシだけで洗う。

私の不安をよそに、綺麗になっていく食器たち。
油モノの時はお湯を沸かし、ベトついたタワシをそのお湯に漬けながら洗う。

油モノの時は、洗剤を使った時のようなサッパリ感は無いけれど、
乾いてしまえば気にならない。

お店屋さんをやっているなら別だけど、
自宅で自分達が使う食器ならば、この洗浄で十分だと気付く。


地球に、地に帰っていく水だから汚さず返す。


洗濯も水だけで行っていました。

ちゃんと汚れ落ちてるし、
全然臭くないの!

洗剤の匂いが付かないから、
その人本来の匂いに包まれていて、
ほっと安心する心地良さを感じる。

自分が動物になったみたいに、
人から発せられる匂いによって
その人の情報をいろいろと仕入れているような
そんな感覚に陥る。

山の暮らしでは五感が随分働いていたのだなぁ。


洗剤が残らないから肌の調子もとても良い。


石けんに依存し過ぎていた生活を改めたくなった体験です。
[PR]
Commented by tomoring at 2010-06-22 14:03 x
miriさん おかえりなさい。
9日間のぎゅぎゅっと詰まった日々を少しお裾分けしてもらえた
気持ちです♪
ワタシの暮らしには無駄?がたくさんあるのだなーと痛感!!
なかなか削ぎ落とすことも出来ないのが現状だけど 無理している
無駄は止めよう…なんて思ったり。
こういう経験って大事ですよね。
都会には都会の良さもあるけれど 田舎には田舎の良さがある。
どっちも楽しめちゃう街があったらなーなんて・笑。
ワタシもいつかファームステイしてみたのです!!
ムスコが成長してから一緒に…なんて。
Commented by miri-luca at 2010-06-25 23:17
・tさんへ

ただいまぁ~♪

私もtさんとコタくんから幸せいっぱい頂いてますよ~^^

今ある暮らしを方向転換する事って不安あり
様々な困難があるように思えたりするのだけども、
実際に動いてみたら確たる自信が湧いてきて、
我が道ここにあり! 見つけてしまいました^^

数年前だったら、こんな所に自分が求めていた幸せがあるなんて思いもよらなかった事で、
ひとそれぞれにタイミングがあるのだと思います^^

命を頂くって事がどういうことなのか、
実際に自分の目で見て体験しないと
スーパーで売っているお肉や野菜を買い、
話を聞くだけでは分かりえない事だなと感じました。

興味がある時には自分の中に響く何かが必ずあるはずから
是非tさんにwwoof体験してみてもらいたいです♪
Commented by パニ・パニ at 2010-06-30 17:00 x
はじめまして。
mixiで足跡を辿ってきました。
突然のコメント失礼いたします。
miriさんの日記を読んでいたら、2年くらい前に自由自足のキャンプに行った想い出がよみがえってきました。
懐かしい気持ちになったので、ついコメント入れてしまいました。

どうして、大自然に囲まれていると、自然と優しくなれたり、感情が湧きあがってくるのでしょうね。
きっと人間も動物の一種だからですかね。

あの、あーす農場ではお風呂でも石鹸を使っていないとのことですが、お湯だけで綺麗にしているのでしょうか?それとも和布なんかを使って洗っているのでしょうか?
よかったら教えていただけませんか?
私もいま、アクリルたわし制作中です♪
Commented by miri-luca at 2010-07-01 18:35
・pさんへ

はじめまして!♪
コメントありがとうございます○。
pさんの所へはwwoofのコミュからお邪魔させていただきました^^
wwoofのコミュは仲間と出会えた!♪とうい気持ちで
嬉しくて、またみなさん魅力的な方ばかりなので
一人でも多くの方と繋がれると嬉しく思います^^

本当に自然って良いですね!
5感が研ぎ澄まされていく様な感覚も受けました。
pさんからもっと色々なお話お伺いしたいです^^

あーすのお風呂ですが、何故かケミカルなナイロンタオルが1枚かかってましたね(笑)
使われているのかは謎です。

シャンプーの話になった時、お酢でシャンプーすると
頭皮もさっぱりして気持ち良いよと教えてもらったので
髪はお酢で洗っているようですよ^^

びわこふきんってとっても柔らかで気持ちの良い布ですね!
今手元に届いて、その肌触りの良さに驚いています!
私は今日からこれで体を洗います♪
by miri-luca | 2010-06-22 08:45 | Comments(4)