f0194609_12492997.jpg

移住の日が迫り、お家の交渉へと向かいます。

無事借りられると良いのですが。

お家が決まりましたら、しばらくはネットの繋がらない暮らしになります。

スコグマさんのご依頼・ルームシューズのご依頼も

しばらくの間はお休みさせて頂きます。


また必ず再開致しますので、

スコグマさん達の事を忘れずに居てくださると嬉しいです。


明日から頂いたメールも確認する事が出来なくなります。

大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します○。

ネット環境が復活致しました際には、

こちらにてご連絡させて頂きますね。


"しばらく"がどれ位になるか今の段階では全く分かりませんが、

と言いつつ、意外と早く復活しているかも(笑)

またこちらで交流して頂けると嬉しいです^-^


画像は昨日仕上がったbebeシューズです。
大切な友人へ*



[PR]
# by miri-luca | 2012-06-28 12:59 | Comments(7)

半農暮らし


f0194609_21332183.jpg




                 * * * *

               もうすぐ始まります♪
[PR]
# by miri-luca | 2012-06-24 21:35 | Comments(2)

沈 丁 花

f0194609_162911100.jpg

良い香りで連れて帰りました♪

四国から帰り、
毎日が楽しくって仕方ないのです^^

自分が動けば人生もちゃ~んと動いてくれる。
只今実感中であります♪♪♪

みなさんもやり残している事がありましたら、
この心地良い季節に是非取り組んでみてください^^

思いがけなくしあわせな事、
たっくさーんやって来ますよ~♪

[PR]
# by miri-luca | 2012-04-07 16:29 | Comments(0)

た だ い ま ー ♪

戻って来ました!♪
あまりに素晴らしい日々を過ごさせてもらい、
その素晴らしさをみなさんにもお裾分けしたいのですが、
その前に、教わった事をもう一度なぞり返し復習したくって、
やりたい事盛りだくさんで、
なかなかパソコンの前に座っていられないのです。

NHKの番組で"グラン・ジュテ"というのがあったかと思うのですが、
私が過ごした2週間はまさにグランジュテの日々。

濃密な毎日だったので、沢山の事があり過ぎて
何をどう書けば良いのかまとまらない。。。

でもね、本当に素晴らしいものを与えてもらったので、
私からまた誰かへと繋げられると良いなと思うから、
少しずつ書いて行きますね。

[PR]
# by miri-luca | 2012-04-03 23:17 | Comments(1)

い っ て き ま ー す ♪

f0194609_1556599.jpg


また寒さが戻って来ましたが、
みなさん体調崩されておりませんか?

少し前まではまるで春のように暖かで
大地が私を呼んでいるー!♪
そんな気分になるポカポカ陽気でした。

去年から、今年は私の農的暮らしのスタートだ!と言ってきました。
ごく一部の方には、新潟へ移住するお話もしていたのですが、
人生どう流れていくか分からないものですね。
移住計画は途中でダメになってしまいましたが、
その代わりに、もっと自分にとって有意義な道を見つけました。

今週末からしばらく留守にします。
沢山学んでこようと思います。
数年後の私のお百姓さん暮らしに向けて、
コツコツ小さな事を積み上げて、
目指す幸せ暮らし築いて行きます♪

みなさんをご招待出来る日が早く訪れますよう、
頑張りますね^^
是非遊びにいらしてください。


[PR]
# by miri-luca | 2012-03-13 16:08 | Comments(5)

*

去年から体と食べ物について学んでいて、
意識を巡らせる部分が多くなりました。

今まで全く意識した事の無かった臓器の事、
その役割、身体に送られる信号、その一つ一つを理解するごとに
本来は持ち合わせていたであろう第6感的なモノが育っていく行くのを感じています。

頭で理論的に考えるのではなく、
"身体が答えを全て示しだしてくれている"
体の状態をじっくり観察していれば、
全てを語ってくれている事に気付けます。
その答えに気付く事の出来る能力というのが養われてきたように感じます。

自分の身体に起こる反応の一つ一つが確かな答え。
それが何を指し示しているのか、
体について学ぶ事で自分を深く理解してあげる事が出来るようになります。

健康面以外の事もそうである事に気付きました。
抽象的過ぎてきっと意味を分かってもらえ無そうですが。。。

体の内側について学ぶって、とても有意義ですよ!♪

今まで見えなかったモノが見えて来た時、
ハッとする閃きが訪れた時、
一つ(ほんの小さな一つですが)人間が大きく成長出来た様で
自分を誉めてあげたくなる程嬉しくなるのですが、
今日はそんな一日でした^^*

年齢を重ねる事の喜びというのは、
こういう場面に多く出くわせるという事じゃないかなと思います。
これまでの経験や知識の点と点が繋がって線になり、
そういう事か!と気付けた時の喜びってそれはそれは例えようの無い嬉しさです^^
と、40歳目前の私は今はそう思います。



これを書いていて姪っ子から電話があり、
「120まで数えれるようになったー♪」
と嬉しそうに話すので、聞かせてもらったら
読み上げるスピードもかなりupしていて、
2ヶ月前にいくら教えてあげても100までしか言えなかったのに
スラスラ120まで読み上げてビックリ!
どうやら公文に通いだしたらしい。

どういう方法で数えられるようになったのか興味があるので聞いてみたところ、
先生が数字を指差しながら、一緒に120まで数えたら出来るようになったと。

理解してもらえなかった私の説明っていうのは
言葉だけで一生懸命解説してた。
知らない事を理解していくには、目から耳から、両方が重要なんだと知りました。
そういう感覚すっかり忘れきっていました。

小さなお子さんに何か教えてあげる際は、
是非この方法を試してみてください^^


[PR]
# by miri-luca | 2012-02-24 18:33 | Comments(0)

き こ さ ん か ら


[PR]
# by miri-luca | 2012-02-05 18:16 | Comments(0)

郵 便

日ごろ商品の発送で郵便をよく利用していて、
その際にロイロ感じていた事の謎が、
年末年始のバイトで解明されました。

一つはここ数年郵送物の紛失が全くなくなった事への驚き。

民営化される前の郵便局への信頼度は私の中ではかなり低く、
郵送の場合は紛失覚悟で送る事、そんな思いが常識的になっていました。

それが民営化された後は驚くほど確実に届けてくれて
しかもスピーディー!!!
兵庫県から北海道までも2・3日程で着いてしまったり。

バイトに入る前の事前研修で分かったのだけど、
紛失物が出ないのは、郵送物の徹底管理があったから。

万一郵送物が届かない、との事態が発生したら
集荷された場所から配送先までのルートを徹底的に調べ上げられます。

○月○日 この区間の集荷は誰が担当で仕分けは誰で配送は誰が行ったのか。
担当者へ厳しい追及もあり、
その間の局内には監視カメラが設置されているので、
郵送物の抜き取り当あれば確実に発覚するようになっているようです。
その成果あって本当に見違える程信頼を置けるようになった郵便局。

ときたまメール便の大量破棄をしたと契約バイトの人の不祥事を聞きますので
追跡番号等あっても、働く人の意識(そういう問題を起こさせてしまう会社にも問題があるかと思います)によってそれは全くもって安心を確保出来るものでもないのだなと感じます。
メール便を利用する人は追跡番号=安心という付加価値を求めて利用しているのに、
なんじゃそりゃ?過ぎて、私の中ではメール便ってあまり信用してません。
届くのも郵便より遅いし。


普通郵便には安心感をもたらしてくれる追跡番号や管理番号はないですが、
私はとても信頼していつも利用させてもらっています。
郵便局バイトをした事で、その思いは更に深まりました。
これからも郵便局員さんには高い意識を持ってお仕事して頂きたいです^^


それからもう一つ。

引越しした後、転居届けを郵便局に出していない場合
引越し前の住所に届いた郵便物はどうなるのか?

マンションやアパートに住んでいた場合は、
玄関に表札を出さない方が多いので住人が変わった事が分からず
そのまま配達されているらしいのですが、
新しい住人の方から「別の方の郵便物が届いてる」等の連絡があり、
もうその住所には住んでいない事が判明した時点から郵便物は差出人のもとへ送還されるそうです。
海外からの手紙とかはどうなるのか尋ねてみたところ、
それも海外へ送り返しているそうですが、
その後 その国の郵便局がどうしてるのかまでは分からないとの事でした。

転居届けを出しておけば、郵便局できちんと仕分けして新しい住所に転送してくれますので
お引越しの際は郵便局へのお届けも忘れずに。

もしも以前に住んでいただろうなと思われる方への郵便が届いた際は
郵便局の方へ一言連絡を入れてあげるともう間違って届かないので安心ですよ。
電話するのは嫌だなという場合、
間違って届いた郵便物にメモを貼ってポストへ投函しておけば良いと思います^^







[PR]
# by miri-luca | 2012-01-24 16:53 | Comments(0)

く つ 下 を 履 く

f0194609_15295245.jpg










姪っ子はスコグマさんと遊ぶのが大好きで、

帰省すると必ずスコグマさん達と遊んでくれる。

すでに2匹持ってるのだけれど、もっと欲しいと。

2匹も居れば十分じゃないかと思う私。

でもよくよく彼女の遊びを見ていると
(家族ごっこや、学校ごっこや森の仲間ごっこ)
そうだな、もっと仲間が居た方が断然面白いよね!と
どうしてもっと欲しがるのか分かった様な気がした。

という訳で、友達と一緒にあそぶだろうから
友達の分も作っておいた。

子供が喜びそうな感じでちょっとカラフルに♪

くつ下履いてみましたバージョン。

この子達でミズホちゃんやサキちゃん達と遊んでくれると嬉しいよ・ェ・



f0194609_15303136.jpg

※ くつ下はアクリル絵の具で描いてあります。
お子さま用のスコグマさんをアレンジしたい方、試してみてください^^
もっと手を掛けて、模様やレースを描いてみたりしても可愛いんじゃないかな。

[PR]
# by miri-luca | 2012-01-22 15:45 | Comments(2)

お 気 に 入 り

f0194609_3162119.jpg去年出会た "ドレープ・ドレープ"という素敵な本。

ちょっと変わったパターンで、
なかなか面白い服たち。

シンプルだけど一ひねりあるモノが好みだったりするので
去年はこの本に出てくるTシャツを沢山作った。

なにせとっても簡単に作れるから♪

ロックミシンが無くったって、
ジグザグミシンと直線縫いででも作れそうです^^

そして大活躍だった。

挙句には友達にまで作って押し付けるというf^^;

大人が着れる服。

パターン道りに作ると胸があき過ぎなので、
襟ぐりを4cm程上に上げて好きな襟ぐりのラインに
パターンを修正して作ったよ^^
4cm上げても画像の感じより襟ぐりラインは深くなります。


ドレープ・ドレープは 1と2 が出てるのだけど、
肝心な、このTシャツがどっちに載っていたのか忘れてしまった。。。
すみません。。。。






[PR]
# by miri-luca | 2012-01-22 03:19 | Comments(0)